新茶が出回る季節です!

こんにちは。
新茶が出回る季節になりましたが、皆さまいかがお過ごしですか?
「夏も近づく八十八夜~♪」という歌があります。
八十八夜は、立春から数えます。
今年は5月2日です。
この頃に収穫できるお茶はおいしいとされています。
お茶の葉は、1年に3~5回収穫できるそうですが、なかでも最初に収穫する「新茶」が一番おいしいとされています。
お茶の甘みや旨みは、お茶に含まれるテアニンと呼ばれる成分が関係してくるといわれていますが、そのテアニンが新茶には、なんと二番茶以降の3倍以上も含まれているそうです。

新茶の収穫は、タイミングが命!
その一番いいタイミングが八十八夜なんだそうです。
お茶の産地では、毎年5月中旬にかけてのこの時期、新茶の収穫がピークを迎えるということです。
新茶には、嬉しい効能もあるのをご存知でしょうか。
新茶には、脳や神経機能の興奮を抑えたり、血圧の上昇の抑制、質の良い睡眠、更年期症状の軽減に加え、リラックスを感じたときにあらわれる脳内の「α波」が増加するという効能もあるそうです。
ウィズコロナで、まだまだ大変なことも多いと思いますが、お茶を飲んでリラックスする時間も大切です。
私たちもコロナで大変な時期もありましたが、何とか頑張っています!
皆さまもぜひ、おいしい新茶を飲んで元気に頑張りましょう!
最後までご覧いただきありがとうございました。


株式会社野村工業
〒661-0961 兵庫県尼崎市戸ノ内町3丁目17番19号
TEL:06-6498-0434 FAX:06-6498-1056
※営業電話お断り