こんにちは!兵庫県尼崎市を拠点に溶接工事や管工事を行っている、株式会社野村工業です。
特に未経験で溶接工の求人を探している方で、「アーク溶接作業者って何?」「資格っぽいけど、採用されるには絶対必要なのかな?」と不安に思っている方がいらっしゃるかと思います。
そこで、今回はこの「アーク溶接作業者」という資格について、どういった資格なのか、採用されるには必須なのか、といった点から紹介していきたいと思います!
溶接工の求人を探していらっしゃる方へ、ご参考になればと思います!

アーク溶接作業者ってどんな資格なの?

「アーク溶接作業者」とは、アーク溶接を行うために必要な資格となってきます。
アーク溶接とはアーク(=火花)を使って金属をくっつける溶接作業です。
火花を発生させるのに電気を使用するので、特別な資格が必要になってくるわけですね。
また、この資格は厚生労働省が認定している国家資格。
試験はなく、学科と実務の講習だけでとることのできる国家資格です!
なんだかちょっとお得な感じがしますよね。
これらの理由から、溶接工としての初級的な資格として位置づけられています。

アーク溶接作業者、入社前に持っているべき?

アーク溶接をするためにはアーク溶接作業者が必要になってきますが、採用時・入社時に必須というものではありません。
アーク溶接作業者を持っていらっしゃる方は入社後早めにアーク溶接に取り組んでいただける可能性はありますが、それほど大きな差ではないと言えます。
また、アーク溶接作業者という資格は、各企業の事業所などで学科11時間・実務10時間の講習を受ければ取ることができます。
入社後からの資格取得で十分間に合いますので、今は持っていなくても不安になる必要はありませんよ!
資格よりも、「溶接をやりたい、一生の仕事にしたい」という気持ちの方が重要です。

【求人】溶接工を目指すなら、㈱野村工業へ!

今回は、アーク溶接作業者について溶接未経験の方でもわかるように解説してきました。
株式会社野村工業では、未経験の方でも溶接工を目指せるよう、教育を重視しております。
兵庫県尼崎市付近で溶接工の求人を探している方は、お気軽に採用情報ページからご応募ください。
お待ちしております。
以上、お読みいただきありがとうございました。


株式会社野村工業
〒661-0961 兵庫県尼崎市戸ノ内町3丁目17番19号
TEL:06-6498-0434 FAX:06-6498-1056